クリスマス、また年内納期のオーダー品の製作も終盤を迎えまして、現在追い込みの段階に入っています。
ご依頼いただいたアイテムはご希望の納期に間に合わせますので、もう少々だけお待ち下さい!
今回紹介するオーダーメイドネックレス(ペンダントトップ)は18金。
ここ数年ゴールド、特に18金のご依頼が多いですが、今回も同様に18金で製作させていただいた作品です。
実際にアイテムを紹介する前に、今回の18金に関して少しだけ説明しましょう。
18金イエローゴールド(逆四分割り)の舵輪ペンダントトップ。
サイズは横幅が45mm、輪っかの外径が30mm、厚みが2.5mmとかなり大きめ。
そしてご覧の通り所狭しと石が敷き詰められています。
石は天然ダイヤモンドで直径は舵輪中央部分が1.5mm、輪っかとバチカン部分が2.1mm。
合計で64pcsセットされています。
どちらもSIクラスで合計のカラット数は約1.6ctとなります。
背面は光の透過を考慮して穴を貫通させています。
ハンドル部分の太さは直径2mm。
しっかりとした太さがあるのでボリュームがあり、強度も申し分ありません。
バチカンの背面にはご依頼主様のご要望でG-IRONの刻印を打刻させていただきました。
背景を黒にすると石のギラッと感が伝わるかと思います。
今回のペンダントトップ、中央の円の部分と輪っかの部分、それからバチカンをキャスト(ロストワックス製法)で、ハンドル部分を地金から製作しています。
ハンドル部分は一つづつ削り出しで持ち手部分を整形しています。
その後輪っかの側面に開けた貫通穴に地金の棒を挿し込みロウ付けして組み立てました。
形状自体はシンプルな舵輪ですが、素材、サイズ、そして石留めで唯一無二のブリンブリンスタイルネックレスに。
非常に高級感がありまさに一点もの、オーダーメイドにふさわしい一品となりました。
最後に、実は今回のオーダーメイドアクセサリーのご依頼主様は、なんと漁師をされている、という事で舵輪のモチーフになったんですね。
例えば理容、美容師であればハサミや櫛をモチーフにする、大工であれば鉋やノミを、といった風に、職業に結びつけてモチーフを決める、というのも面白いですね。
オーダーメイド頼んでみたいけど、具体的にどうしたいのか決まらない、というあなた、ぜひ今回の作品や職業に関係したもの、などのアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか?
という訳で、ネックレスのスペックを紹介して今回の記事は終了です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
K18YGオーダーメイド舵輪ペンダントトップ
素材(Material): K18YG(18金(逆四分割り))
サイズ(Size):45mm×40mm、厚み2.5mm
参考価格:¥300,000〜
納期:約2ヶ月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回、年末年始の予定その他について書く予定なので、そちらもチェックよろしくお願いします!
=====================
オーダーの流れ・注意点に関して→ ABOUT
過去のオーダー作品はこちら → WORKS
お問い合わせはこちら → CONTACT
=====================
その他
オーダーメイド18金ジュエリー、アクセサリー紹介2023
FacebookTwitterGooglePinterestTumbl 続きを読む…